備忘録

働きたくないでござる

Elixir チュートリアル (1) 導入編

Rails 5.1 の記事を書いていましたが、中身がないし旬もすぎてるクソ記事だったので Elixir に方向転換。

まずは導入から。

Elixir を導入

rbenv 風の elixir-buildexenv を使おうと思ったのですが、3年ほどメンテナンスされておらず地雷感満載だったので普通にドキュメントどおりにやりました。 複数バージョン試す必要があったら Docker を使おうと思います。

$ brew update
$ brew install elixir

これで最新版の Elixir がインストールされるはずです(執筆時 v1.5.1)
Releases · elixir-lang/elixir · GitHub

$ elixir --version
Erlang/OTP 20 [erts-9.0] [source] [64-bit] [smp:8:8] [ds:8:8:10] [async-threads:10] [hipe] [kernel-poll:false] [dtrace]

Elixir 1.5.1

Mix をインストール

Mix については後日説明しますが、 Rubyrubygems や Nodejs の npm のようなものだと認識していただけると。

$ mix local.hex

使ってみる

Elixir は iex コマンドで対話式に使ってみることができます。

$ iex
Erlang/OTP 20 [erts-9.0] [source] [64-bit] [smp:8:8] [ds:8:8:10] [async-threads:10] [hipe] [kernel-poll:false] [dtrace]

Interactive Elixir (1.5.1) - press Ctrl+C to exit (type h() ENTER for help)
iex(1)> IO.puts 'Hello World'
Hello World
:ok

所感

安定の中身のないクソ記事でしたが、 Phoenix を使って GraphQL な API 作るところまで書けたらいいなと思ってます。